人生は何度でも また ”COCO”から

貯金派の嫁と借金派の旦那様… 家計を守る嫁はめげない!!笑「人生は何度でも また ココから」 日々のあれこれを綴るblog

食費は「削る」ものではない「守る」もの

スポンサーリンク

f:id:me_riri:20171021234009j:image

 

我が家の今晩のメインおかずです^^*
鶏胸肉・玉ねぎ・ピーマンにコンソメと薄口しょうゆを少々。それだけの簡単レシピ、笑。

ピーマンと玉ねぎがあればコレになります。
あとは、わかめスープとお漬物をつけて完成です。

 

「食費を削る」だった時期がある

tyokinn.blog.jp

tyokinn.blog.jp

前ブログにも食費のことには触れていますが、口から入るものが体を作っています。魚は魚だけ、肉は肉だけ、麺は麺だけ…たまには良いかと思いますが、食費は「削る」ものではない事に気が付いてからは、1日30品目(給食も入れて)を目標にしています。

 

食費は固定費の次に重要?

少しでも良いものを食べさせてあげたい!! たまには贅沢に!! 親の想いは同じです。でも、やりくりを実行する上で固定支出の次に食費で生活費の予算が左右されるのも事実です。

 

一週間食費2000円生活×5週=10000
一週間食費5000円生活×5週=25000
それだけで15000円の差が出てきます。15000円も浮いたら別の項目の分の予算が浮いちゃいます。ちなみに食費の目安は1人×月1万円と言われています。我が家だと6万円…

 

我が家の状況は…食べ盛り4人、一週間で5000円はなかなかきついです。お米は年に1度作るので我が家はお米代は要りませんが、子供たちが保育園児だったころは食費月2万円未満で大丈夫でした。が、今は無理です、笑^^;

 

雑誌を見ても子供が小さかったり、子供費はあっても、そこに中学生の「塾代」「部活代」はおそらく含まれてないだろう…と思われるくらい低額だったり。実際、節約ブログは無数にありますが中学生の子供が居る家庭のブログは僅かだと思います。(私はまだ、見たことがないです…参考になる情報が少なくて困ってます…)

 

子供が中学生にもなると、働くと言う選択肢が増えるので節約ややりくりと言う言葉に目が向かなくなるのもあるかもしれないですね^^;

 

食費は予算を守るもの

「食べ盛りだから~」「作っても作っても足りないから〜」はコレ、言い訳です。同じ言い訳を私もしてきました!!笑。

 

どうしても5歳の子供と15歳の子供の食べる量は違います。足りていたものも足りなくなります。食費の予算は増えて仕方がない事だと割り切ります。

 

でも、しっかりと決めた予算を守ること!!それさえ出来るように心がければ良いと思います。分かっちゃいるけど…ですね。私もココからの再スタートで現在進行形です。共に、予算内に収められるように試行錯誤しましょう^^*

 

我が家は今、月4万円の食費予算でやりくりしています。1日1300円ですが、600円の日もあれば1800円になる日もあります。プラスマイナスで帳尻合わせです!!

 

レシートが教えてくれます!

もしも、今「ちょっと食費が高いかも…」と思ってるなら。まず、1番に1週間分のレシートの中身を見てみてください。

 

f:id:me_riri:20171022115026j:image

( 3日分の買物をした日のレシート) 
ざっと見て、コレはちょっと贅沢かも!と思う項目にチェックを入れてみてください。

 

f:id:me_riri:20171022115247j:image

赤のチェックが私が贅沢だと感じた商品です。合計すると1880円…4209円かかった支払は、2329円で済んだことになります^^; 自分でやってみて思いました。「子供が食べ盛りだから…」って部分が、この「贅沢かな?」と思う部分に被ってないじゃないかッ!!

 

この日は部活の大会の日だったので、こんな事になってますが「これくらい」が重なると、こんな事になりますの悪い例です^^; 

 

毎日食べ物を食べる訳なので、食費は特に「これくらい」と思う100円200円が積み重なると、上のような事になります。食費は「このくらい良いよね」に気をつけるだけでも十分に効果がありますよ。

 

【口から入るものが体をつくる】
余談ですが…
この言葉を胸に、節約の鬼たった私は数年たった今、とても反省しています。仕事をしなければ知りえなかった知識、そして家族の体の状態。
 
保育園、小学校低学年位までは
「うんち出た?」て聞く機会もあるかもしれませんが、中学年になると、そんな事を聞く機会も逃して来たんですね。
 
三男が言った「2週間出なくても平気!」って言葉。実は、私も平気だったんです。でも体にとっては良くないですね。今は毎日、腸快調^^*