人生は何度でも また ”COCO”から

貯金派の嫁と借金派の旦那様… 家計を守る嫁はめげない!!笑「人生は何度でも また ココから」 日々のあれこれを綴るblog

脱プラス思考!その先にあるは翔ける思考?

スポンサーリンク

不気味なタイトルすみません≧(´▽`)≦

今週は少し体調の整わないミリリです。季節の変わり目だと言うのもあるかもですが…。

 

9月はどうしても行事ごとが多くて

薬の時間も忘れて、飲みそびれてしまう時期でもあります(*_ _)

 

f:id:me_riri:20180930030115j:image

 

マイナス思考→プラス思考→?

 

何事も楽しんで挑むミリリですが…

「700万近い借金」と言うリアルは消せない現状です( ̄▽ ̄;)

 

自分で作った借金では無いので「旦那様!どうにかしてくだされ?」。。と、思っていたのですが。。。旦那様の頭の中では「嫁が作った借金」と言うことになっていた様で!

 

どこを、どう。何をどう?

考えたらそーなる!笑。

 

→旦那様の借金+生活費を稼ぐ為、海外FXに手を出し…無けなしの5万円に望みをかけ、原油様様にて2日で100万円にした←私。。

 

旦那様にはFXへの挑戦は伝えていたものの

「プラスになった!」と言うと、また大きくやらかしそうなので…【プラマイゼロかな?!】と言うことにしておいたのです。

 

それが、旦那様の頭の中では「嫁がFXに手を出し、負けて借金を抱える事になった!」に繋がった様で?(。ρω-。)えっと…。

 

(誰のために無い頭使って試行錯誤してると思っとんじゃ〜い!!(心の中でね心の中でw))

 

家庭のため、子供のため、そして、出来ないことが多いからこその自分のため。

 

そう思って、知恵を振り絞ってやりくりして来たつもりです。手取り年収200万円台の旦那様のお給料で、どうやって5・6月の年払い60~70万を支払ってきたと?!

 

駄菓子菓子!「~のため」と思って頑張っていた私。その子供たちから

 

「もう別れたら?ママの人生勿体ないよ!」と、もぅ呆れ返ってアドバイスされてしまう様な駄目な父と母となっております(*_ _)

 

 

プラス思考からの脱却!

 

子供から、そんな言葉を頂いてしまって…

張り詰めていた何かがプツリと切れました!

 

「さぁ!旦那様よ!そろそろ別れましょうか?」(ノ´∇`)ノ*:・゚✧

 

返ってきた言葉は「いいよ!≧(´▽`)≦」て。

(なんだい?その清々しい返事は?)

 

うん。こやつは、また同じことを繰返すな。

もう、ここらで区切りを付けなきゃ!

 

子供たちにも話をしました。

反対する気持ちも無くoh......

「分かったー」と。

 

でも数日後一。

長男さんが遊びに行った先で命に関わる重大な出来事が起きてしまい。そこで、長男さんも色々と沈んで、ドバーッと口からドロを吐き出したかったようで…

 

「お父さん!ちょっと、いい?」

そう言って、我が家の面と向かっての家族会議が開かれました。

 

長男さん…

「大切な人を泣かせたりはしない!」

「自分のことを人のせいにはしてはいけない」

「自分の責任は自分にある」

と、付け加えて

 

「お父さんが、僕達のために色んなことを頑張ってるのは良く分かってるし、血は繋がっていなくても僕はお父さんが大好き、だ、よ。

 

だからこそ!

 

だからこそ!尊敬出来る人であって欲しいと思うし。それを無理だからって思うなら、そんなお父さん、僕はいらないっ!」

 

なんと、まぁ。

泣かせてくれるでは無いですか…(ó﹏ò。)

(息子よぉー立派に育ってくれて、ありがとうぉ。) 母は涙が止まらなかったです。

 

「ほら!ママが泣いてるじゃん?こうやって、泣かせてばっかりで、お父さんは苦しく思わないの?そんな、お父さんの背中を見て育て!とか言われても無理だから!」

 

(ん?!母は息子の成長に感動して泣いてるんだけれど…) 優しいその言葉に更に涙が(ó﹏ò。)笑。

 

姿勢正しく、視線正しく座る我が子たち。に、対して、もじもじモジモジ、ボリボリボリボリ…( ̄▽ ̄;)

 

(義父さん、義母さん。ごめんなさい。躾がなっとらーーーんっ)

 

チ───(´-ω-`)───ン

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

チ───(´-ω-`)───ン…

 

でもね。母だから、何となく感じたのです。

長男が吐くドロの中には「お父さんの事を人として大切に思ってるから」と言う想いが混ざっていること。

 

(だんなさまよぉーーーーーー!

その気持ちに応えてやってくれ!

父としてではまだまだ無理でも

せめて、人として。

私など、どうでもよろしいのでっ!

せめて、子供たちの気持ちを察しておくれ!)

心の中で必死に叫びながら、熱い視線を送りまくりましたよ、笑。

 

 

大人になったら変わることは難しい?

 

人を変えることは難しい。

かと言って、自分を否定するのも

どこかおかしいと思う。

 

そう言う性格の私は…

「なら、全部。相手の事も自分のことも認めてしまって、じゃぁどうすれば良いか」を考えればいいんじゃない?と思ってしまうのです^^;

 

得意不得意がある様に一。

出来ることもあるけれど、出来ないこともあるし。それが、たまたま、お金にルーズで、人の気持ちを理解する力や自分の気持ちを伝える力が不足しているだけの事。

 

私にだって、出来ないことはあるし。

むしろ、まだまだ発展途上の途中で、出来ないこと・知らないことばかり!

 

認めてしまっちゃったらどうだろう?

 

「私の旦那様は、お金にルーズで人の気持ちをなかなか理解出来なくて、自分の気持ちや想いをなかなか伝えることが出来ない人なのです」と。

 

 

家族会議の後、子供たちが寝静まり

沈黙の中、旦那様がブツブツと呪文を唱えるかのように

 

「自分にはライン(線)があって。その基準が凄く低くて狭いんだな…。そんでもって、ココから先は入らないで下さいって言うサークルがあって、踏み込まれたらシャットアウトしてしまうし。確かに…思えば、いつも誰かのせいにばかりしてる自分がいるね…。」と。

 

初めて、そんな言葉を旦那様の口から聞きました。

 

お互いに、別れる気満々!でいたはずですが、切れそうなか細い糸を、我が子たちに、また結び直して貰ったような気がします。

 

「もう一度だけ、お父さんにチャンスを下さい」おはようよりも先に、子供たちに頭を下げておりました。

 

「口ばっかりにならない様にねっ!」

吐き捨てるように放った言葉に、どこか安堵の表情を見せた長男がおりました。

 

ほら、次は無いぞよ!旦那様よ!

 

そして、我が子たちよ!

こんな、父母ですまん(*_ _) 

 

 

 

どうでもいいような、我が家の事情です。

まぁ…そんなことがありましたです^^;