人生は何度でも また ”COCO”から

貯金派の嫁と借金派の旦那様… 家計を守る嫁はめげない!!笑「人生は何度でも また ココから」 日々のあれこれを綴るblog

お金を貯める上で自分がどのタイプに当てはまるのかを知ることは意外と大事だった

スポンサーリンク

f:id:me_riri:20171016215804j:image

 

「あなたはどんなタイプ?」 
よく雑誌やテレビなどで○×やYES・NOで進んで自分がどんなタイプかを知れるのがありますよね。

 

節約やりくり雑誌にも、たまにあったりしてたのですが、何となく進んで「へぇ〜」で終わらせていたんです。

 

タイプ別に「こういう貯め方がおすすめだよ~」とか「こういう所に注意」とか、ご丁寧に教えてくれていたのに^^*

 

私にとって節約やりくり雑誌は、ただただモチベーションを保つ、上げる。知識よりも意識を頂くために年に1度のサイクルで購入して来たのです。もちろん中身はしっかりと読みますよ。

 

我が家は何タイプ?

 

gakumado.mynavi.jp

手元に無いので上記のサイトを借りて診断してみました^^*

結果

f:id:me_riri:20171016222541j:image

 

他の診断も

news.line.me

f:id:me_riri:20171016222839j:image

 

うーん。なんだかしっくり来ないので

もう一つ

sp.eco.qw.to

f:id:me_riri:20171016223143j:image

 

そっか…。努力しているのにたまらないのには訳がある(ミリリの場合は…旦那様だな、笑)

 

という具合に、自分がどんなタイプなのか調べてみようと思えばいくらでも出てきますが。話半分、やっぱり「へぇ〜」でくらいでいいと思います。

 

タイプを知ることで楽な道筋が出来る

ミリリ家がどのタイプかといえば、上記のどのタイプにも当てはまるかもしれないし当てはまらないかもしれない^^*

それよりも自分をよーく見つめ直して、たまには旦那様の顔をじーっと見つめて微笑んで♡

 

「あ、うちはこうだわ~」ってありませんか?

 

我が家も7年家計簿を付けてきて、貯金に成功して一括で車を買ったり、マイホームゲット(一括ではないですよ)したり…

「お金があるとあるだけ使ってしまうタイプ」

だと言うことに7年たってやっと気が付きました。(気付かないふりをしてたのかもしれないけど…)

 

だから、旦那様は「我が家はいくらでもお金がある」と勘違いをしてしまったのかもしれないですね(*_ _) それまで1度も給料明細を見なかった人でしたから。

今は毎月きっちり、残業代・社会保険料などの税金でいくら引かれているのかしっかりとみてます。

 

我が家は「あればあるだけ使ってしまうタイプ」なのなら「あれば」と言うところを先に無くしてしまえばいいだけのことだと、単純に考えました。

まずは、借金の返済が先なのですが、今年度は子供たちのトリプル入学に現金が必要になります。

 

返済が先か貯金が先か…これは、10ヶ月間ずっと悩みの種で。考えは旦那様に任せてあります。

 

月に1度生活費を下ろしにATMへ向かいますが、口座に入る前に会社側に月1万円+ボーナスで9500円=年129,500円を差し引いてもらっています。どうしてもの時は、簡単に引き出せるのですが、我が家にとってはあってないようなお金です。

 

月の収入を全額使い切ってしまっても、三男の制服代くらいは確保出来ます。ある意味、先取り貯金ですね。

 

たくさんの情報がありふれてる中で、自分のタイプを知ることで自分にあった、貯め方・やりくりの仕方がスマートに見えてきますよ^^*