人生は何度でも また ”COCO”から

貯金派の嫁と借金派の旦那様… 家計を守る嫁はめげない!!笑「人生は何度でも また ココから」 日々のあれこれを綴るblog

夫婦は似ても、つられてはいけない!笑。借金脳より貯金脳、そして倍々売買脳☆

スポンサーリンク

今週明けも、やはり体調が整わないミリリです^^;

 

f:id:me_riri:20181003041416j:image

(写真嫌いな私ですが…姫と何故か作品撮りのファッションショーw)

 

新しい事を始める段取り中なのですが

いつもより少し規模が大きいので

資料請求や問い合わせなどで手間取っております(*_ _)

 

作品作りも、どこか身が入らず脳みそがあっち行ったりこっち行ったり…

体が1つじゃ足りませぬ^^;

 

ま。自分がやりたいと思った事なので

失敗して無理だー!と思うまでは

最後までやり遂げます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

さてさて♪

 

ここの所、お金を【返す・支払う】事に必死で

大事な部分が薄ーくなっている事に気がついた今日です。

 

「私!貯金派なのよ!」です、笑。

 

車の購入も、大型家電の購入も現金一括主義!だった私が…

 

旦那様に振り回されすぎて、現金を持たない主義へと変貌しております( ̄▽ ̄;)

 

日常生活でかかる現金支払いの費用は別として、光熱費通信費に加え、食費などの支払いも全てカードでお支払い中です。

 

→何故か?!

 

約10年近く家計簿を毎日付けてきて

「今月はコレだけの支出があって、コレだけの貯金がありました」と毎月報告していたのですが…

 

私が書いた【数字】としか受けとっていなかった旦那様に。。ミリリの小さな反抗です!笑。

 

まとまった金額を見て驚いた様で

・収支のバランスが崩れている事!

・小さな買い物が重なって月にすると大きな金額になっている事!

…分かってくれたようです。

 

クレジットにすると店舗詳細まで明細にのるので、いつ、どこでいくら使ったのかが分かります。

 

長年の家計簿で、ある程度、生活費の支出は把握出来ているので、私としては、まーこれくらいかかっているだろうねー!の感想。

 

家計簿を付け無くても良いと言う時短にもなります。

 

しかし、お金が目に見えない減り方なので気をつけなければいけない事も色々とありますね。

 

借りたものを返すのが先ですが、支払うものを支払うのも先。貯めたい気持ちと返したい気持ちの葛藤と約2年間、戦って来ましたが

 

やっと答えが出た気がします。

 

一先ず我が家は、来年、次男の高校入学があります。三男は修学旅行生になります。なので、その分は貯める。

 

以外はガンガン返してゆく!です。

 

数年先を見越しての年間での管理をしてきましたが、残り2年間はまとまった支出は少ないので、ここは臨機応変に対応する計画で参ります!

 

その第1歩として、今年の年払い組

・固定資産

給食費、部活部費等の学校分

全て昨日支払いを終えました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

なので、後はガンガン返すのみです!

 

 

とは、言っても収入は限られているので

その中でやりくりしなければなりません。

 

年収手取り200万円台の旦那様のお給料だけでは返してゆくことは困難です!

 

 

トライ!トライ!トライ!です(o´罒`o)

何事も楽しんで!面白く!賢く!参ります、笑。

 

ブラスを作れる様になって来た事と、ハンドメイドの材料を仕入れる中で、仕入れの楽しさを知りました!

 

そして、この歳になってやっと!

自分で作ったもの、選んだもののお店を持ちたい!と言う夢が出来ました(≧◡≦)

 

将来の夢について深く考えている子供たちが偉いなーと尊敬してきた私ですが

この歳で、やっと、将来の夢を確定する事ができ、歩む道筋がやっと見えてきた感じです。

 

20年分の病履歴書を3ヶ月かけて書きギリギリで提出し、やっと障害者という自分を受け入れる事ができるようになった矢先ですが、

 

出来ないからこそ出来ることを

出来る限り自分のペースで挑戦してゆこうと思います(≧◡≦)

 

有難いことに応援してくださる方々がいるので、励みにしながら楽しんで進めて行きたいと思います。

 

失敗するかしないかは

やってみないと分からないので

 

失敗したらしたで、また、学べることがたくさんあると思うのでね(o´罒`o)

 

何事も楽しく!面白く!

 

 

 

余談ですが…

 

先日、三男が「4000万欲しい!」と言い出すので、何故そんな中途半端な金額?と4000万も何に使うの?と聞いたところ

 

【僕の夢は、4000万をユニセフに寄付すること!】と、何やら面白い夢をお持ちのようです、笑。

 

我が家の子供たちの発想は、いつもユニークで面白い!だからこそ、母も刺激を受けて、挑戦し続ける事が出来ています(´>∀<`)♡